前略 道外旅行巡り ~愛知旅行編 1日目~

こんにちは。シノカワホーム 建設部の菊地です。

前回書いた通り、今回はもはや定番(?)と化している新たな旅レポシリーズです!

タイトルにも記載の通り、今回行ったところは 愛知県 です。

愛知は修学旅行や出張でも行ったことないので楽しみですね。

そもそもなぜ愛知に行くことになったかというと…

10月21~29日の期間中に、自分がかなり好きな漫画「最遊記」が

連載から25年が経ちまして、それを記念して原画展が愛知県名古屋市にて

開かれる予定だったからです。ほんとは以前仙台や福岡で同じものが

開かれていたのですが、忙しくタイミングを逃してしまっていたのもあって

今回の愛知公開で原画展は終了してしまうため、

最後のチャンスとして愛知に旅行を決めました。

あと愛知には先日ネットで少し騒動を起こしていたYoutuberの

東海オンエアのいる岡崎市がありますね。東海オンエアはかなり好きで

休みの日に流しっぱなしにしながら家事をしてたりと結構見ています。

まぁそこの聖地巡礼でもできればな~と思い今回の旅行を企てました。

で、今回の旅の相棒ですが、

道の駅巡り常連の友人Sは来月東京行く用事があるのと金欠のため辞退、

九州旅行に一緒に行った友人K.Kは月末作業が厳しく多忙のため辞退、

そうなってくると新たな旅の相棒探しが必要だったので・・・

今回は以前流しそうめんセットを勝手に買ってきて勝手に

家に置いていったボードゲーム仲間のWalt配達員こと友人Tを

最遊記や東海オンエアもほとんど知らないのに無理やり誘いました。

誘いに乗ってくれてありがとうね。

友人Tの暴挙の記事は → こちら

まぁそんなわけで前置きが長くなりましたが、今回は前回の九州よりも

かなり自身の趣味寄りの旅行になります!そんな旅レポでよければ

見て頂ければ幸いです。どうぞよしなに!

8:30 ~新千歳空港 スカイマーク受付集合~

の、はずがまさかの2人とも遅刻。車を止めた駐車場のシャトルバスが

思いのほか時間通りに来ず、二人とも15分遅れて集合。まぁそれでも

手荷物検査まで余裕もって集合にしてたので、前回の九州旅行と同様に

キャリーバッグを預けて、手荷物検査を済ませて愛知に出発!!

11:40  ~中部国際空港 セントラル到着~

約2時間飛行機に揺られ愛知県に到着!飛行機離陸してから

途中持ってきてた3DSでレイトンの謎解きしてたらあっという間でした。

とりあえず宿泊先の名古屋からは電車で1時間ほどとそれなりに

離れているので、まずは電車にのって名鉄名古屋駅に向かいます。

12:50 ~名鉄名古屋駅到着~

名古屋に到着して外出たら、建物がまぁ高いこと高いこと。

福岡も相当でしたがビルの多さは名古屋も負けてないかも…。

しかも駅から外出てすぐ目の前にルイ・ヴィトンやらカルティエやらグッチやら

自分には縁もゆかりすらもないハイブランドの店がずらりと並んでました。

とりあえず昼食で予定していたひつまぶしのお店が駅から近くなので

歩いて向かいます。

13:00 ~ひつまぶしのお店 う家 にて昼食~

本来はひつまぶしの名店of名店の蓬莱軒に行きたかったのですが、人気すぎて

予約しないと入れないと聞いたので、仕方なくもとから友人Tが

選んでくれていたひつまぶしのお店へ。入る前から敷居の高さを感じる…

とりあえず一番人気のひつまぶしを注文。

15分ほど待ってたら来ました。めっっっちゃ美味しそう・・・・!!!!

ひつまぶしは人生で初めて食べますが、食べ方としては

① まずはそのまま食べる

② 薬味(ねぎ・のり・ワサビ)を付けて食べる

③ だしを入れてお茶漬け風に

の3パターンがあり、1粒で3度楽しめる仕様になっているようです。

個人的に美味しかったのは②の薬味を加えた場合ですね。

ウナギが美味しいのはもちろんのこと、ネギのシャキシャキ感とワサビの

清涼感が非常によく合い、普通に食べるよりもスッキリした味わいでした。

量的に満腹にはならなかったのですが、圧倒的な満足感がありました。

その後、チェックインが15時からで割と時間があったため、

近鉄名古屋駅近くの

高島屋で友人Tが目的としてるCOACHの財布探しをしました。

COACHの店員さんのおかげで3日目の予定もある程度決まったところで、

自分の趣味で行きたかったお店に都バスを利用して向かったりで時間をつぶし…

15:15 ~アクセス・バイ・ロワジールホテル名古屋到着~

今回拠点となるホテル、アクセス・バイ・ロワジールホテル名古屋に到着。

ホテルのエントランスには床から天井までシェルフが並んでおり、とてもオシャレ。

今回は部屋のドア開けてすぐ目の前にベッドが並んでおり、

前回の九州や大阪のホテルと比較するとこじんまりとした大きさ。

ですが最低限の設備は整っており、トイレとシャワースペースも

ユニット式ではなく分かれていたのと、洗面所がかわいいデザインでした。

最遊記原画展の最終受付が16:00までと割と迫っていたので、

荷物を置いたら急いで原画展の会場に行くことに。

15:35 ~最遊記原画展 テレピアホール到着~

ホテルから歩いて5分だったので余裕もって到着。

あらかじめローソンチケットで購入していた入場チケットを渡し、原画展の中へ!

入口に大きなタペストリーも飾られてました。これ欲しい~~~(笑)

ちなみに会場内はSNSの投稿は当然ダメですが撮影OKとかなり親切設計だったので

思う存分撮ってきました。漫画の原画って初めて見た気がするけど、

トーンの貼り方やべた塗り、白黒なのに今にも色が浮かんでくる陰影のつけ具合が

すさまじく線画だけでも相当見応えがありました。グッズ購入も含めて

だいたい1時間くらいでしたが、とても充実した時間を過ごせました。

18:45 ~「みやこんじょ」へ向かう~

ホテルに一度戻ってからダラダラと時間をつぶし、

初日の夕飯で決めていたお店「みやこんじょ」に向かうことに。

で、友人Tですが、3度の飯よりチキン南蛮が好きなので、今回の飯屋の

リサーチの半分くらいがチキン南蛮が置いてある店でした。で、ここは特に

美味しいと話題で絶対行きたい!とのことだったので

初日に行くことに。

ただ、ここのお店、少しだけ立地条件が悪く、ホテルから電車で行くにも

タクシーで行くにも微妙な距離でどうやって行くか悩んだ末に決めたのが…

まさかのチャリンコ。実はこのホテル、宿泊者にレンタサイクルを

無償で貸し出ししてくれていたので、町の散策がてらチャリで行ってみよう!

ということになりました。どうやらこういった都市圏はレンタサイクルが

主流みたいですね。そういえば福岡のホテルにもあった気がする。

19:00 ~みやこんじょ到着~

チャリを15分ほど漕いで、目的のお店に到着。

さっそくチキン南蛮を頼み、待つこと10分、

このお店の定番料理、チキン南蛮が出てきました。美味しそう!

味はもちろん美味しく、タルタルソースの卵サラダ部分が出来立てなのか

すごい味わいがふんわりとしていて温かく、噂通りの味でした。

(自転車でなければ酒飲めたやん!と気づいたのが店着いた後なのはナイショ)

その後はチャリで来た道を戻り、すぐ近くの名古屋タワーや

大須にあるボードゲームのお店など、ついでに2軒目のはしごとして

矢場とんの居酒屋で味噌串カツを食べたりとチャリを漕ぎながら

名古屋の夜を満喫しました。それにしても名古屋タワーの周辺は

オシャレなお店が多く並んでいて、下手したら札幌テレビ塔より

賑わってた気がします。

この日は23時30分ごろにホテルに戻り、就寝。

チャリのおかげで色々回れましたが、ハンドルが低すぎたのもあって

少し漕ぎづらかった…(笑) まぁ借りれただけ贅沢は言えないですね。

2日目に続きます!!